2013-01-04(Fri)

年末年始は鉄ちゃん撮影三昧。Nikon coolpix s9300の実力とは?

どうも、ディオの絹ごし豆腐29円でした。



さて、鉄道を撮りたくて、我が家の小さいおっさん1が
サンタさんから頂いたニコン クールピクスS9300。

IMGP8527_20130104131532.jpg


今回はファーストインプレと、鉄撮り成果なりをお届けします。


まずこのカメラをボクがサンタが子供用にセレクトした5つの理由。

1.18倍ズーム:鉄撮りにズームは欠かせんでしょう。
2.モデル末期で底値:2012年3月発売で年末はもう1万4千円まで値下がっていた。
3.シンプル操作:タッチパネルとかでなく、シンプルな操作系は子供にも安心。
4.GPS内蔵:やっぱり後から見て地図上に撮影箇所が示されるのは単純に楽しい。
5.興味:カメラ界の大御所、Nikonのカメラは使った事ないから興味があった。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S9300 ノーブルブラック S9300BK
by カエレバ



IMGP8528.jpg
裏面。


小1の子供が問題なく使えるシンプルな感じ。
迷う事はありません。



我が家のCANONパワーショットS95と比較してみます。

IMGP8531.jpg

S9300は18倍ズームだけあって、S95に比べると横方向に大柄です。

IMGP8533.jpg

上面にはモードダイヤルやGPSなどが誇らしげに並びます。

事前にお店で色々カメラを見せたときに、どうしても
モードダイヤルが付いているものがいいと、小1とは思えない拘りに
より、この機種がクローズアップされました。



さて、カメラを手に入れてからというもの、
連日撮影に連れて行かれております。

IMGP8563.jpg
雨の日も…



IMGP8590.jpg
晴れの日も…







そんな7歳児の特選写真集をば。


DSCN0162.jpg

ストーリー性があって、なかなか渋い写真。

偶然だろうが…


DSCN0280.jpg

広電の車庫にて。

構図が絶妙。


偶然だろうが…


DSCN0292.jpg

流し撮りに成功?!


偶然だろうが…




おっさんより上手かも…(;´Д`)



DSCN0193.jpg

しかしこのカメラ、なんか色が味気ないな…

と思ったら彩度の設定が-1になっていました。
+1に修正。



ちなみにPENTAX K10dでおっさんが撮ったのがこちら。
IMGP8606.jpg

けっこうコッテリの色。

昔のパナソニックほどワザとらしくない色とは思いますが。


ちなみにGPSキャッチまでには、スイッチを入れた後少し
時間が掛かります。それが鬱陶しい。
さらに屋根とかがあると、掴めずに記録無し。
残念。


撮った写真をMacのiPhotoで表示させると
こんな感じ。

sukusyo1.jpg

右下の地図上に撮影箇所がピンで落とされている。
当然Eye-fiのジオタクより正確だ。
気持ちいいw





さて、兄の撮影に強制参加させられ、
影響を受けた小さいオッサン2。


IMGP8732.jpg

オレにも撮らせろ撮らせろと煩いので、S95を貸与。


カメラに残っていた幼稚園児の作品は…

IMG_6920.jpg

「ネットフェンスとE87」


よく分からんが芸術かっ!?(;´Д`)


撮影はつづく・・・



Canon デジタルカメラ PowerShot S110(ブラック) 約1210万画素 F2.0 光学5倍ズーム PSS110(BK)
by カエレバ


S95も気がつけば2世代前になってる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIsボディ K-5IIsBODY ローパスフィルターレス
by カエレバ


一眼はやっぱペンタックスやろ。


って俺は負け組か?(;´Д`)

tag : s9300 鉄道 K10d S95

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「サンタが子供用に…」のくだりは、「(誤)子供用に →(正)ボクの2台目に」という思惑も有りそうな気もしますが


私の個人用コンデジは、安さで選んだエントリーモデルで蓋部分がロック式で無いため、充電やらSDカードの出し入れを繰り返していたら、どうかすると蓋が勝手に外れプラプラして間抜けです。

仕事中に必要な写真を撮影するかと思えば、移動中にマイナーカーを見つければそちらもスクープしたりと、平日の勤務中でも役立っています。(笑)

なので何度か買い替えを検討しましたが、現在所有のコンデジは撮影モード切り替えがダイヤル式でシンプルな操作が却って便利ですし、価格とポケットに入れておけるサイズも考えると「まあ、今のままでいいかぁ…」となって今に至っています。

コンデジも写ればいいか、と思いますが、
絵や機能を見ると、どうしても欲しくなる…(;´Д`)

ボクは普段のスクープwはもっぱらiphoneになっちゃいました。
5は起動が全然早くなって、使い物になる感じです。
そのまま加工もすぐでき、下手なカメラよりいい結果が…w
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ハチみつ

Author:ハチみつ
住居:広島

年齢:41th

性別:男

お腹:出

好物:車・バイク・カレーヌードル

所有�:BMW E87 118i

所有�:H-D FLTRロードグライド

通勤 :SUZUKI ADDRESSV100

過去車:S12シルビア,カペラC2
フォード・トーラス,シボレー・タホ

過去バイク:JOG-Z,バンディット250
刀400,GSX1300R隼,250TR,DUCATI MS4
H-D XLH883→1200

今日も物欲発散


最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
タグ+カテゴリ クラウド

MY PICTURES







つぶやいとるよ
BLOGランキング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィールド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-