2006-08-28(Mon)

防護柵

海の中道大橋でRV車(ランクル?)が追突されて,
海に転落した事故は,その後も大きく報じられています。

亡くなった子供さんの冥福を祈るとともに,
何故いとも簡単に転落してしまったのか・・・
という疑問を抱く方も多いでしょう。

車道と歩道の間に防護柵はなく,歩道端の歩行者用防護柵
を突き破って海に転落しています。
車道と歩道の間に防護柵は要らないのか・・・
その場合でも歩道端の防護柵を対車用にしなくていいのか・・

手元にある「防護柵の設置基準・同解説」(日本道路協会)
によると・・・
P1050684.jpg

『橋梁,高架区間の歩車道境界には,以下のような場合に必要に応じて,車両用防護柵を設置するものとする。
ア)転落車両による第三者の二次被害が発生する恐れがある場合
イ)線形が視認されにくい曲線部など,車両の路外逸脱が生じやすい場合』

ん~,直線だし設置義務はないようですね。

『一般的には,まず歩車道境界の縁石が車両の乗越しを制御し,さらに,縁石を超えるものについては,歩道等の幅員中で正常な進行方向に回復するものと考えられる。このため,通常歩道等がある場合は,橋梁,高架からの車両の転落を考慮する必要はないものと考えられる。』

もうね,完璧に想定外というか,想定することも拒んでますね。

P1050682.jpg

まあ,今回の事故をきっかけに,今後設置基準が見直されるかもしれませんが・・

専門的な(マニアックな? 汗)話で申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーむ。。。

確かに想定外よね~。
こういう場合は設計ミスでコンサルやられんよね?(笑)
今後の設置基準チェックしておかねば!!!

でもこの両親やれんじゃろうねぇ。。。(哀)

うん,設計ミスではないけどね~
でも歩道に乗り上げたら,その勢いで防護柵までいっちゃうよな~

やはり一斉調査&見直しが既に始まってるみたいだよ!

三人とも目の前で失うとは・・・やれんねぇ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハチみつ

Author:ハチみつ
住居:広島

年齢:41th

性別:男

お腹:出

好物:車・バイク・カレーヌードル

所有�:BMW E87 118i

所有�:H-D FLTRロードグライド

通勤 :SUZUKI ADDRESSV100

過去車:S12シルビア,カペラC2
フォード・トーラス,シボレー・タホ

過去バイク:JOG-Z,バンディット250
刀400,GSX1300R隼,250TR,DUCATI MS4
H-D XLH883→1200

今日も物欲発散


最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
タグ+カテゴリ クラウド

MY PICTURES







つぶやいとるよ
BLOGランキング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィールド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-