--------(--)


2016-06-28(Tue)

パンパンのMac mini 2012を延命化を図った件

どうも、雨にぐったりです。


さて、我が家のMac mini 2011も、家族にバレずにパソコンを
というコンセプトで導入して早5年、iphoneの母艦でもあり、写真関係やitunesの音楽やら
全財産が保存してあることもあり、500GBのHDDはとっくにパンパンになっていました。

IMG_0267.jpg


騙し騙し使っていたものの、新たに買い換える余裕もないし、
昨今のパソコンは SSD化が進んで、大容量化をすると金がかかったしょうがないし・・・

てことで、今回はMac miniの大改造です。


テーマはSSD+大容量HDDで、快適&安心保管庫の実現です。

Mac miniはHDDスペースが2段あり、1段空いています。
そこにSSDを入れ、既存ハードディスクを大容量のものにチェンジ。
ヒュージョンドライブ化をして、合体高速運用です。

用意したものは、まず今回の改造に必要なものがセットになった、
OWC Mac mini (Mid 2011 / Late 2012) 上段ベイ用のSSD増設補助キット DIYIMM11D2
IMG_0268.jpg




SSDはコストバランスから、240GBを約7000円。HDDはバルク品の2GB 9.5mm厚 約13000円。

IMG_0273.jpg







分解開始です。
どんな解説を読むより動画を見るとニュアンスが伝わり、やり易いです。


IMG_0289.jpg

あっという間にバラバラに。

ここで上段ベイにSSDをセット、下段のHDDを入れ替えをしながら
逆の手順で組み上げます。

ここまでの作業に小一時間。

特に困ることもありませんでした。



さて、システムの復旧です。



ここで躓きました。
フュージョンドライブ化にはライオンでは対応していないので、
新しいOSでの作業が必要となります。

何回か試行錯誤の末、結果
別途作成しておいた起動ディスクを使って起動して解決です。

IMG_0332.jpg


あとは、他の方の記事を参考にw

ターミナルからコマンドを打ち込みます。

IMG_0333.jpg


IMG_0334.jpg

解説はできませんが、何とか成功か?






IMG_0338.jpg

ありがとう!

IMG_0339_2016062821330183a.jpg

これで2.2TBのフュージョンドライブの完成です。

なんだこの達成感は・・・
最高です。


肝心の速度は…
普段のMacBook AirがSSDなんで、そこまでの感激はありませんが、
データ倉庫として、まあ2年くらいは延命化したでしょう。

以上、カジュアルパソコンおたくでした。


2016-06-16(Thu)

最近のスポーツスターとかどうなん?

どうも、梅雨ダクです。


さて、トライアンフに続き、
最新のスポとかどうなん?と思い、試乗してみました。

最近のラインナップは、カスタム車みたいなのが増えて、
よくわかりません。
1200の48とかカッコよくて乗ってみたかったけど
試乗車は1200Xロードスターしかありませんでした。

IMG_6293.jpg

久々にスポーティーさを売りにしたモデル、らしいです。
タンクが高い位置にあって、なかなかかっこいいですね。

IMG_6298.jpg

走り出すと、やっぱりハーレー。
熱い、重い、ガチャガチャです。(いい意味でw)

少し山道も走ってみましたが、
ハンドル幅は広く低く、ステップはいつもの位置。
ヒラヒラと曲がるでもなく、独特の乗り味です。
他モデルと違わず、スパッと決まるシーンでは最高に気持ちいいが、
ボクは乗りにくさを感じました…
FLTRの方が素直?

IMG_6299.jpg

倒立フォークまで奢られてるんですけどね・・・

IMG_6292.jpg

IMG_6291.jpg
このモデルの肝は、リアホイールが長年見慣れた16インチから18インチになっていること。

乗り比べてないからアレですが、そこら辺の恩恵はあまり感じませんでした。
国産スポーツ車並みの期待をもってしまったからか?

IMG_6305_2016061612391525e.jpg
メーターも速度はデジタル表示。
シフトポジションも出ますが、色の関係か良く見えませんw

IMG_0026_2016061612391060d.jpg

てな訳で、トライアンフと比べると、あちらの乗りやすさが際立った結果に。

IMG_0027.jpg

一応総額を・・・


高えな。相変わらず。
トラとは、ほぼ同額。

次は何に乗ってみようかのう。
では、さようなら。

2016-06-04(Sat)

トラとかどうなん?

どうも、ボクです。


さて、トライアンフがついに水冷化されたということで、
居てもたってもいられずに見に行きました。


うそです。
軽くて普通に走れそうで、カッコ良さそう、
ということで、興味本位で試乗してみました。



IMG_0023.jpg
ボンネビルT120です。
水冷1200cc。

いや〜速い。
それでいて、ドコドコ感は結構あります。
排気音も空冷のポンポン船みたいな音よりは
大分逞ましい音がします。

これ、楽しいじゃん。

IMG_0025_20160604153829bdd.jpg

電子制御てんこ盛り。
ABS、トラコン、走行モード、グリップヒーター。
必要かどうかは別として。。。


IMG_0022.jpg
テールもかっこいい。
イイね!




しかし、冷静に・・・

まず、少し高くないか?!
150マンって・・・
ネオクラシカルと言っても、ただの普通のバイクじゃし。

あと、色が気に入らん。
なんでこんなに地味な色しかないのか・・・

やっぱり音とか振動とか迫力が刺激不足というか・・・
ここ10年くらいハーレーの爆音しか聞いていないせいで麻痺していると思うが・・・



中古でも全然構わんから、安いのがあればぐらつくか?
空冷を安く買うか?

やばい、やばい、英国人の戦略に嵌るところだった。

それでは。


05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ハチみつ

Author:ハチみつ
住居:広島

年齢:41th

性別:男

お腹:出

好物:車・バイク・カレーヌードル

所有�:BMW E87 118i

所有�:H-D FLTRロードグライド

通勤 :SUZUKI ADDRESSV100

過去車:S12シルビア,カペラC2
フォード・トーラス,シボレー・タホ

過去バイク:JOG-Z,バンディット250
刀400,GSX1300R隼,250TR,DUCATI MS4
H-D XLH883→1200

今日も物欲発散


最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
タグ+カテゴリ クラウド

MY PICTURES







つぶやいとるよ
BLOGランキング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィールド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
