2012-10-28(Sun)

ブレーキダストを楽して吹っ飛ばせるかの考察

どうも、面倒くさい大王です。



さて、欧州車というのはブレーキダストが酷いです。
放っておくと、すぐホイールがダストだらけになります。


ボクはものぐさ太郎です。
分かっていながら、ホイールを洗う、いや洗車すら面倒くさいから
放置プレイでした。


IMG_6019.jpg

で、こんな感じにレーシングハートのホイールには
ダストがこびり付いています(;´Д`)





そんなボクでも、これは汚い(思うのが遅すぎる)。
なんとか簡単に落とせないか。と考えていました。





そんなボクのところに舞い込んできたのが
ドイツ生まれの高圧洗浄機、ケルヒャーのK2.30です。

IMG_5984.jpg


知り合いの方が、倉庫に眠っていたものを譲ってくれました。
もう絶版になっているみたいですが、新品です。


これで高圧水を吹きかければ、ダストも吹っ飛ぶじゃねぇ?

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ





早速試してみました。

IMG_6033.jpg


水道ホース、コンセントと接続、ノズルをセッティングします。

さすがドイツ製、各所が固いw


IMG_6030.jpg

ただ高圧水を吹っかけた図。
粉状のダストは吹っ飛びますが、こびり付いたものはそのまま・・








仕方なく、面倒くさいですがスポンジでこすります。
洗剤など何も使わず、ただこすっただけです。






IMG_6026.jpg

大分奇麗になりました。
でもまだ頑固ちゃんはそのままです。




これ以上は、強力な洗剤を使うか、ピカールで磨くか…
マジックリンを試してみるかな。


でも面倒くさくなったので、終了ですw




しかし、モールの隙間に詰まった汚れなどは面白いように落ちます。
普通の洗車なら十分な水圧。
ケルヒャー、オススメです。


後継機種みたい

問題は豪快な騒音くらいか…。゚(゚´Д`゚)゚。

でもこの値段なら全然許せるぜ。










kitanai.jpg

2012.10 汚れ車オーナーズクラブ代表 ハチみつ



2012-10-23(Tue)

脂吸収しちゃうぞの巻

どうも、もっちり素肌です。



今日、Facebookで再会した高校時代の友人山口のキャスパル兄さんから、
こんなものが届きました。



IMG_6064.jpg


黒烏龍茶!




IMG_6065.jpg
こんなメモ書きも…



母ちゃんかよっ!

ってさすが料理人、分量記載にも抜かりありません。
Facebookにおける連日の脂摂取報告に、生命の危険を感じてくれたのか!?
どうもありがとう!






ちなみに現況はこれです。

IMG_6055.jpg

昼夜のトレーニングで鍛え抜いた成果品。









せっかくの脂を吸収するのは勿体無い気もしますが、さっそく頂いてみます。

IMG_6066.jpg

なるほど、何か吸収している感じが…











使用後






IMG_6058.jpg

工エエェェ工エエェェ(●´□`●)ェェエエ工ェェエエ工










この調子でいけば…








top_monitor.jpg







((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


















20101021_659762.jpg

(;´Д`)
2012-10-18(Thu)

続LEDテールの話。もう飽きたわっ!の巻

どうも、厳選した食材をあなたに届けたい、ハチみつです。






さて、前回の一家丸焼け未遂事件の後、
早々に対策を打つ事にしました。



こう見えても理系です。
数値的に満足するもので警告灯対策することに。
(当たり前か(;´Д`))

LED警告灯対策をするために、抵抗を割り込ませます。
だいたい、ポジションとか5w球用に10w39Ω、
ウインカーのハイフラ防止に50w8Ω、
21w球用に50w10Ωが使われるのが一般的みたいです。


ということで50w10Ωの抵抗を、ブレーキランプとバックフォグランプ
に割り込ませることに。
ネットではそれ用に、メタルクラッド抵抗に配線を付けて、
一個600〜700円、高いところでは数千円で売っています。


12041338_4edaf93c8d389.jpg

しかし薄給のボク、少しでも安くあげるために電子部品専門店に
注文しました。こちらはなんと一個300円。収縮チューブは1m90円。







IMG_5883.jpg
で、余って倉庫にあったコードに夜中にシコシコ半田付け作業。



半田ごての受け皿は、大根スリ器。
こんなところ見つかったら、確実に半田ごてを刺されて殺されるでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。



IMG_5885.jpg
収縮チューブを火あぶりの刑にして完成。



IMG_5891.jpg
予め取り付け用に、エレクトロタップと固定金具を用意しておりました。


調達先はもちろん貧乏人の総合ブティック、ダイソーです。




IMG_5896.jpg

という事でまたテールを外して、取り付け。
もう外すの何回目だろう… 



IMG_5905.jpg
メタルクラッド抵抗も、もちろん高温になるので、金属部分に固定します。




IMG_5902.jpg

警告灯点灯なし。

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




IMG_5900.jpg

いやー、やり遂げました。
泪でLEDが霞んで見えます…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






やり遂げた充実感に満たされて、ドライブに行くことに。







あ、もちろんテールランプを変えたことなんて、
ヨメには一言も言っておりません。
こんなものに金を使うなんて全く理解できない人に、
その有用性を説明するのも、金の出所も色々聴かれるのも超面倒くさい。

まあ、全く無頓着なんで、絶対に気づくはずありません。










しかし出先で一言、「なんかこれ、ヤンキーみたい。ガラ悪い。」と・・・








Σ(゚Д゚;エ-------------------ッ!

気づいとったんか!?









「なんのために黒いフィルム貼ったん?」













って微妙に勘違いかよ!!


まあ、安いし…とか適当に誤摩化したが、
まさか車両火災で一家心中寸前だったとは口が裂けても言えません。








でも、もうカッコいいとか悪いとか、どうでもいいです。
疲れたからもうこのままにしておいて下さい。






それでは電気以外の国でお会いしましょう。


LED テールライト BMW 1シリーズ E87 04-03.07 スモーク
by カエレバ
2012-10-10(Wed)

LED尾灯に命を取られる恐れありの巻

どうも、厄介者です。





さて、先日装着をお伝えしたE87のLEDテールなんですが、
球切れ警告灯がボンボン五月蝿い件について、対策をすることにしました。


IMG_5756.jpg


警告灯の仕組みは簡単、LEDは電球に比べ、消費電力が少ないため、
車は「あれ、球切れちゃうん?」となる訳です。
てことで、電球相当の抵抗を入れてやれば、警告灯も出なくなります。


なんだけど、最近面倒くさがりのおっさんは、カプラーonで簡単に
済ませるため、ソケットに割り込ませるタイプのものをオクで購入。



IMG_5803.jpg


楽ちんポン付け♪
カプラーはS25タイプです。



IMG_5807.jpg

カプラーで割り込ませます。


IMG_5815.jpg

コードが太くて短いので、取り回しには若干苦労しましたが、
収まりました。


IMG_5811.jpg


警告灯も無事消えました。


ヽ(´ー`)ノバンザーイ






早速ドライブに出かけました。





後部座席のヨメが、何か焦げ臭いんじゃけど、と戯言を申しております。




確かに抵抗だけに熱くはなるけど。
そのうち落ち着くでしょう。




完全に無視です。






ということで一日走りました。




家に着く寸前には、球切れではなく、何とユニット異常の警告が点きだしました。





おかしい。Σ(゚Д゚;エーッ!









ラゲッジを覗くと、完全に焦げ臭い。







IMG_5817.jpg




完璧に溶けとるやないか!!










images_20121010223613.jpg


※イメージ







(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル










0410_kasai.jpg






殺す気か!!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ





今思えば、製品には何w用とか何Ωとか書いてなかったので、
シングルソケットだけに5w用だったか…





自業自得。Ω\ζ°)チーン


反省、そしてつづく。

LED テールライト BMW 1シリーズ E87 04-03.07 スモーク
by カエレバ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハチみつ

Author:ハチみつ
住居:広島

年齢:46th

性別:男

お腹:出

好物:車・バイク・カレーヌードル

車:BMW E87 118i

バイク:BMW RnineT

通勤 :ベスパ PX150 euro3

過去車:S12シルビア,カペラC2
フォード・トーラス,シボレー・タホ

過去バイク:JOG-Z,バンディット250
刀400,GSX1300R隼,250TR,DUCATI MS4
H-D XLH883→1200, H-D FLTRロードグライド
アドレスV100

今日も物欲発散


最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
タグ+カテゴリ クラウド

MY PICTURES









つぶやいとるよ
BLOGランキング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィールド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-