2016-06-28(Tue)

パンパンのMac mini 2012を延命化を図った件

どうも、雨にぐったりです。


さて、我が家のMac mini 2011も、家族にバレずにパソコンを
というコンセプトで導入して早5年、iphoneの母艦でもあり、写真関係やitunesの音楽やら
全財産が保存してあることもあり、500GBのHDDはとっくにパンパンになっていました。

IMG_0267.jpg


騙し騙し使っていたものの、新たに買い換える余裕もないし、
昨今のパソコンは SSD化が進んで、大容量化をすると金がかかったしょうがないし・・・

てことで、今回はMac miniの大改造です。


テーマはSSD+大容量HDDで、快適&安心保管庫の実現です。

Mac miniはHDDスペースが2段あり、1段空いています。
そこにSSDを入れ、既存ハードディスクを大容量のものにチェンジ。
ヒュージョンドライブ化をして、合体高速運用です。

用意したものは、まず今回の改造に必要なものがセットになった、
OWC Mac mini (Mid 2011 / Late 2012) 上段ベイ用のSSD増設補助キット DIYIMM11D2
IMG_0268.jpg




SSDはコストバランスから、240GBを約7000円。HDDはバルク品の2GB 9.5mm厚 約13000円。

IMG_0273.jpg







分解開始です。
どんな解説を読むより動画を見るとニュアンスが伝わり、やり易いです。


IMG_0289.jpg

あっという間にバラバラに。

ここで上段ベイにSSDをセット、下段のHDDを入れ替えをしながら
逆の手順で組み上げます。

ここまでの作業に小一時間。

特に困ることもありませんでした。



さて、システムの復旧です。



ここで躓きました。
フュージョンドライブ化にはライオンでは対応していないので、
新しいOSでの作業が必要となります。

何回か試行錯誤の末、結果
別途作成しておいた起動ディスクを使って起動して解決です。

IMG_0332.jpg


あとは、他の方の記事を参考にw

ターミナルからコマンドを打ち込みます。

IMG_0333.jpg


IMG_0334.jpg

解説はできませんが、何とか成功か?






IMG_0338.jpg

ありがとう!

IMG_0339_2016062821330183a.jpg

これで2.2TBのフュージョンドライブの完成です。

なんだこの達成感は・・・
最高です。


肝心の速度は…
普段のMacBook AirがSSDなんで、そこまでの感激はありませんが、
データ倉庫として、まあ2年くらいは延命化したでしょう。

以上、カジュアルパソコンおたくでした。


2015-09-29(Tue)

iphone買い替えた!

どうも、特定保健指導常連客です。


さて、iphone6sが発売されて一週間足らず、
新色のローズゴールド追加や、メモリが2倍になったり、カメラも800万画素
が1200万画素にパワーアップ。
appleの金づる熱狂的ファンであるボクが見逃すはずもありません。

思えば、iphone5を3年も使い込んでいて、電池も70代並みのパワー。

ここは思い切って変えることにします。

妻も遂にガラケーからiphoneに。
ボクはソフトバンクからドコモにmnp。




IMG_3131.jpg



キタ(∵゜ゝ゜)━━キタ(∵゜ゝ゜)━━キタ(∵゜ゝ゜)━━ン!!


IMG_3137.jpg

ボクは 6plus 128GB ゴールド、妻は 6 64GB シルバー。










って



6Sじゃねーのかよ!!!


いや、はや、すみません。

だって機種代だけで6と6Sじゃあ、支払いが6万くらい違うんだもん♪

6plus 128G でも、ほぼ一括0円だし。

1年落ちでアップルを追いかける・・・
2年後もこの作戦でいくことにしました。
マニア脱落です。



それでは。
2015-04-13(Mon)

ストレス発散はアップルで…

どうも、グレーな毎日が続いてます。



さて、年度末から年度始めのバタバタからは、
まだしばらく解放されそうにありません。


そんなボクに飛び込んできた、楽天市場の期間限定
3,300ポイント。


なにを買おうかと思案していたところ、
気がつけばこんなん届いてました。

IMG_2506.jpg

ipadmini2 (retinaディスプレイ)。
wifiの16GB(ME276J/A)、中古品です。

ストレス衝動買いなんで、安いので十分です。

28,800円からポイント引いて、25,000円くらいで買えました。
いや、安いのか?!かなり微妙です。

IMG_2514.jpg


小ささ、軽さは正義。

iphone6plusを買おうと思いつつ、イマイチ乗り気がしない中、
寝床のお供には最適解です。

これでipad3は使わなくなること確定・・

by カエレバ



中古とはいえ、子供のヘビーユースに耐えなければなりません。
ケースも買いました。

IMG_2502.jpg

simplismの布のやつ。
アマゾンで処分価格880円になってました。

by カエレバ

IMG_2512.jpg


このケース、見た目はオサレでいいんだけど、
手の水分を吸収するので、手がカサカサになるのが欠点か。
あと、汚れも今後気になると思われます。


てことで、そろそろバイクにでも乗りたい気分にならんとな。

では。
2014-10-19(Sun)

WIMAX2+を無料お試ししてみたぞ、の巻

どうも、全裸にハッピ姿です。



さて、先日の1Gショックから、通信事情見直し月間
に入っております。

まずは家庭の通信状況を見直すこととしました。

現在はフレッツ光ネクストマンションタイプ。

iphone計測で、30数メガの下りスピードです。

月額使用料は45k程度。



最近、WIMAX2+のエリアに入ったと聞いたので、
もしこれを据え置きルータにできれば、維持費は3,696円。

s1.jpg



乗り換えのキャッシュバックもあり、(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ





しかし、家の中の受信状況が悪ければ意味がない。


s2.jpg


無料お試ししてみたぞ!




IMG_1947_201410191115062c2.jpg

申し込んで2日程度で早速到着。


IMG_1950.jpg

NECのNAD11にしてみた。

IMG_1951.jpg


薄い、軽い。
私のハンドバックにもスッポリ収まるわ。

早速スイッチを入れてみた。

はいはい、待ちますよ。。




by カエレバ













IMG_1955.jpg









って圏外かよ!!(゚Д゚)ゴルァ!!









残念ながら、家の中では圏外に。

2は圏外でも、WIMAXでは接続されているので、速度計測。。




IMG_4066.jpg


(´・ω・`)ガッカリ…




しかし、外出先ではそこそこ使えます。






IMG_4088.jpg

東雲にて。



IMG_4089.jpg

外でこれだけ出れば十分。






毘沙門の方も是非試してみることをオススメする。


ていうことで、フレッツのまま、プロバイダのみの乗り換えを
検討するYO!




2014-10-09(Thu)

遂にボクにもあの足枷が…の巻

どうも、追悼 家弓家正さん。(ナウシカのクロトワ役)



さて、iphone6も発売され、NMPでドコモに戻るのもいいな、
とも思いつつ、いつものように昼休憩にMacBook+テザリングでシコシコと
楽しもうと思ったところ、全く繋がる気配がない・・・



ウィルス感染か!ソフトバンクの逆襲か、通信障害か!


と焦ったが…





IMG_0003_2.jpg

3日間で1Gオーバー



Ω\ζ°)チーン





速度制限かよ!!








IMG_0005_2.jpg


しかし下り0,11Mって…




全く生きた心地がせん。









ネット時代に毒されてしもうたわい。





それでは。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハチみつ

Author:ハチみつ
住居:広島

年齢:46th

性別:男

お腹:出

好物:車・バイク・カレーヌードル

車:BMW E87 118i

バイク:BMW RnineT

通勤 :ベスパ PX150 euro3

過去車:S12シルビア,カペラC2
フォード・トーラス,シボレー・タホ

過去バイク:JOG-Z,バンディット250
刀400,GSX1300R隼,250TR,DUCATI MS4
H-D XLH883→1200, H-D FLTRロードグライド
アドレスV100

今日も物欲発散


最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
タグ+カテゴリ クラウド

MY PICTURES









つぶやいとるよ
BLOGランキング

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィールド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-